かごしまへ二度三度(ふたたびみたび)訪れたくなるような「地域密着型の旅行」を提供します。

かごしまの魅力的な旅
ホーム  >  スタッフブログ  >  視察  >  鹿児島の特産品ずらり!

鹿児島の特産品ずらり!

KC4A0216.jpg

 

10月11日(金)、サンロイヤルホテルで開催された鹿児島の特産品コンクールにお邪魔しました。

県内のあらゆる地区が、個性豊かな特産品をお披露目。

工芸品から食品から飲み物から、それはそれはたくさん出品されていましたheart02

お邪魔したスタッフは、せーの!で散り散りになり、担当者からお話を聞きました。そしてたーーーっくさん試食させてもらいましたっ(笑)

 

印象に深く残ったのは、とあるカレー屋さんの店主殿が考えられた、あくまきをきな粉以外のもので食べるというもの。

バジルソースやお茶の粉で食べるあくまきが絶品!あくまきがイタリアンになるのは生まれて初めての経験でした。

あと、薩摩川内や阿久根が有名かと思っていた、たかえびが南さつま市でも有名で、そこの塩辛が大っっ変美味だったことが衝撃でした。

塩辛というと、塩分が高いというイメージがあるかと思いますが、この塩辛は、たかえびの甘さを引き立てる塩気。

今年の夏から販売し始め、まだ周知されていないという店主殿のお話でしたが、ほんだはこれは最高のお土産になると思いました。

焼酎によし、清酒によし、ワインによし、パスタにあえてもよし、オードブルによし!

 

というわけで、鹿児島の特産品は熱を帯びているサンロイヤルからお送りしました(笑)!!

 « 前の記事